携帯・デジカメ

そろそろ

携帯返ってこないかな。今T-01Aを修理に出していて、HT-03Aを使っています。

やっぱりT-01Aがいいな・・・・・

一番の理由はHT-03Aが全体的にもっさりしているということ。メールとか酷い・・・・・・G-mailは使ってないので知らないのですが、モペラメールはかなりいらいらさせられます。先ずメール画面を開くのに数秒かかるし、メールを開くのにも数秒かかるし・・・・苛々。

次に、文字入力です。フリック式入力のソフトを入れたので前よりもずいぶん入れやすくなりましたが・・・・それでもやっぱり、嫌だな・・・・・・・変換とかも使いにくい・・・・・・・予測変換はあるので、便利なんですがね・・・・・・・

ただHt-03Aのゲームに結構はまっています。ゲームスキです。・・・・・アイフォン買えばよかったかな?これだけが、T-01Aにはない利点。アンドロイドマーケットで手軽にゲームを探せます。ゲームもテーブルゲームからアクション、TD系・・・いろいろあります!楽しい!!T-01Aでは・・・ソリティアひたすらやってたな・・・・

携帯の傾きセンサーがHT-03Aではしっかり使えるのもGOOD。ゲームとかでもめちゃくちゃ使われています。普通の携帯にもそういうのあるみたいですね。T-01Aは傾きセンサー、多分凄く微妙です。

FXに関して言えば、微妙です。HT-03AがいいかT-01Aがいいか迷うところ。HT-03Aではフォーランドフォレックスの注文が、一部できないみたい。成り行き注文が約定しなかったあと、そのまま同じ設定でもう一度注文するかどうかの画面が出てくるんだけど、そこでは注文できない。いったん戻らなければならめんどう。

アプリの兜町FXは便利です。気に入っています。

ただT-01Aでもアプリケーションでレートやチャートが見れるのがあるみたいなので・・・・はやくそれをダウンロードしてみたい!

あとは・・・音楽はわかりませんが、動画ならT-01Aのほうがいいみたいです。ともかく、T-01A・・・・はやくかえってきてくれ><

動作や入力でいらいらさせられるのは、やっぱり嫌です。あのさくさくとした動きが・・・・欲しい!

| | コメント (413) | トラックバック (0)

HT-03AとT-01A

T-01Aを修理にだしています。その代替機として、HT-03Aを使っています。なので二つの機種を比べた感想でも。

ちなみにT-01Aは二ヶ月使用、HT-03Aは一日しか使っていません。

■タッチパネル■
○T-01A
 感圧式、圧力をかけると反応
 小さいアイコンなどを押せる、指の腹では押しがたい、爪やスライタスが必須
 俺個人は親指の爪は、常に伸ばしているので押すのは難ない
 しかしこれ爪が長い女性なんかは、押しやすいんでしょうけど、端末がでかくて持ちにくいという・・・・まさに帯には短し襷には長し、ですね
○グーグル携帯
 静電気式、人体の電気に反応
 かるく指の腹で触れるだけで反応、アイフォンに比べると反応は悪いらしい、文字入力はかなりしにくい。日本語入力方式は致命的なまでに無理。「け」とか「お」とかオ列を打ち込むときって、五回押さなきゃいけませんよね?
あ→い→う→え→お
同じキーを五回連続で打つとか、至難です・・・・たとえば「お」を押す途中で、下のタ行を押していて・・・・オカエリと入力したつもりが
「えたかえり」こんな感じ。

■ブラウザ■
○T-01A
 IEが初めから入ってる。オペラ、ファンネル、などいろいろなブラウザも入れられる。
 フラッシュプレイヤーが入ってるので、結構いろいろなページが見れる
 速度も速い 。
 画面が大きい。

○グーグル携帯
 フラッシュはいってない、見れないページがT-01Aに比べると多い 。ブラウザは不明。調べてみたらchrome liteらしい。
■大きさ■
○T-01A
 片手だと辛い時がしばしば
○グーグル携帯
 普通の携帯と同じ感覚で持てる
■ボタン■
○T-01A
 電源、ヴォリューム、カメラのボタンが付いているのみ。
 一応ホーム画面へ戻る、様なボタンがふたつついている(二つ付いてる意味が解らない、たぶん違いが何かあるのだろうが・・・・)
 あとはブラウジングしているとき、拡大縮小ができるキーが(ほとんど意味なし)
○グーグル携帯
 電源、検索画面へワープ(個人的にはあまり意味なし)、電話、メニュー、戻る、ヴォリュームのボタンがある。トラックボールがあり、それで決定も行え、タッチパネルに頼る必要はない。T-01Aはフルタッチパネルでそれが辛いと思う場面もやはり出てくる。グーグル携帯は、そもそもタッチパネルが微妙なので、トラックボールやボタンがありがたい。
■初期画面■
○T-01A
 スプライトメニューという、くそ重い画面が初期の画面です
 重い。軽かったら、もうすこし使えたかもしれない
 設定できるアプリも一つのジャンルで18まで。多いようだが、ジャンルによっては足りなくなるかも。
 時計も常に表示されない。
 なので、初期画面は速攻で抹消するのがベスト。
○グーグル携帯
 まだ扱って一日目だからなんとも言いがたいけれど、アプリがほんとうに何も入ってないから初期の状態では使いにくい。
■アプリとかゲームとか■
○T-01A
 いっぱいいろいろあるんでしょうけど、さがしきれてません
 ゲームは物足りない・・・・・
 初期画面をいろいろ設定できるのは、おもしろいです。
○グーグル携帯
 なんかたくさんアプリある。ゲームもおもしろい!
■メール■
○T-01A
 モペラ・・・・?使いにくいよ!
 フォルダごとの振り分け機能ないし、メールの検索機能もない・・・
○グーグル携帯
 Gメールは使ったことないので解らないです
 モペラはT-01A以上に使えません。
 プッシュ方式ではないので、メールが着たかどうか自分で確認しなければならない。
■FX■
○T-01A
 フォーランドフォレックスはレートが見れません。
 クリック証券、やEMCOMトレーディングなどは取引すら無理
 EMCOMは携帯サイトならOK。
 レートやチャートはアプリケーションがあるらしいです、携帯帰ってきたらそれ落とします
○グーグル携帯
 専用のアプリがいくつかあるみたい
 チャートはまだ見つけていません
 レート表示するアプリは見つけました、一つの通貨ペアしか表示できないので・・・・
 私の使っているフォーランドフォレックスは、レートを除き使えます
 つまりフラッシュが見れないので、それ以外はOK
■カメラ■
○T-01A
 フラシュないよ、大きさをいろいろ変えられる
 普通の携帯電話に対して添付して送れるサイズの写真も撮れます
○グーグル携帯
 フラッシュないよ
 ネット情報によると最悪らしい、使ってまだ一日なのでなんとも
■総評■
○T-01A
 いろいろあるけど満足
 ボタン欲しい。
 アプリケーションを探すのがメンドイ、ちゃんとT-01Aに対応しているとは限らない(同じWMのほかの機種に向けて作られたアプリかもしれないなど)
 やっぱ大きい画面はいい!片手操作は・・・・ちょっとね
 あと厚さは9mmとかなり薄いので、その点はスマート
 スライタスがあれば便利なのに、素の状態ではストラップホールがないため付けれない
 初めから付いているケースは、T-01A の薄さを殺している。ゴムだからポケットとかに入れ辛い
○グーグル携帯
 いいんだけど致命的に使いにくい、俺はね
 あーでもアンドロイドマーケットでは、当然ながらアンドロイドOSが基準とし作成されたアプリしかないので全てのアプリがちゃんと使えます!
 でも、携帯電話。携帯できます。

○両携帯共通
 メールと電話ははっきりいってしにくい。普通の携帯電話のほうがはるかに使えます。

| | コメント (21) | トラックバック (1)